kent備忘ログ

お仕事と趣味生活と

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Gitの仕組みと基本コマンドについて

ファイルのバージョン管理や、チーム開発環境の場において必須となっているGit その概要と各種コマンドについて学習したので記事にしました。 Gitのデータ構造:Gitはファイルを圧縮して、その時点のファイル情報をスナップショットとして保持する。 構造 リ…

5月のGWに小豆島へ行ってきました。

今更ながらですが、今年のGWに小豆島へ観光へ行ってきました! 神戸発のジャンボフェリーから望む小豆島 5月4日、休日の合間に瀬戸内の小豆島を観光してきました。朝8時半、神戸出港のジャンボフェリーに乗船。11時半に小豆島の坂出港に到着し下船しました。…

Vim の操作方法について

ターミナル上でVSCode等のIDEを起動する程ではないけれど、簡易的にコードを書きたいときに役立つのがVim 今回はその操作方法について記事にまとめてみました。 公式ドキュメントはVim help filesになります。 視覚的にゲーム感覚で操作を覚えるならVim Adve…

書籍「プロになるためのWeb技術入門」を読んだ所感

学習の合間、「プロになるためのWeb技術入門」(技術評論社)を読む機会があったので、わかったこと・思ったことを書いていきたいと思います。 全体感 現在では当たり前のように利用される、ECサイトや検索サイトに代表されるWebアプリケーション、普段一般…

Happiness Chainに入会して1ヶ月経過後の所感  progateでプログラミング学習してわかったこと

2023年4月中旬よりHappiness Chainに入会し、約1ヶ月学習継続してきた間、わかったこと・感じたことをまとめました。 Happiness Chainに入会したきっかけ 1月よりプログラミングの知識習得の為独学で勉強していましたが、私自身が異業種で実務未経験者であり…