kent備忘ログ

お仕事と趣味生活と

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

REST APIについて

Webアプリに限らず、今日のインターネット利用でほぼ無意識に利用されているHTTP通信、今回はそのHTTP通信を介して利用される「REST」な「API」について私なりに記事を書いてみたいと思います。 APIとは APIとは自社サービスやその機能を第三者が再利用・拡…

達人に学ぶDB設計 徹底指南書を読んで

前回のSQL教本に続き、「達人に学ぶDB設計 徹底指南書」を読んだので、所感をまとめました。 良かったところ テーブル設計が前回の本より詳細にクローズアップされ、実務上の問題や論点を取り上げながらイラストや表を使用し、わかりやすく解説されていました…

スッキリわかるSQL入門を読んで

学習の一環で 「スッキリわかるSQL入門 第3版 ドリル256問付き」を読んだので、所感をまとめました。 良かったところ SQL全般を扱った事がない人向けに、1から学習するように組まれており、初心者向けになっています。 ただ、それだけで終わる内容ではなく、Ⅲ…

9月の学習を振り返って

8月と大して変わらず暑かった9月ですが、学習を振り返りです。8月はRuby教材でのインプットが主体でしたが、9月は1ヶ月通してRuby課題に対するアウトプットに打ち込む月間となりました。 9月上旬 ターミナル上に計算結果を表示させるプログラムの実装。表示…